ボイストレーナー平野友子 公式Blog

歌うように生きて生きるように歌う

Column|地声ほど何も考えなくて良い発声はない

f:id:tomokohirano:20220323153712p:plain

地声は簡単!

低音であろうが、高音であろうが。

 

こればかりは辿ってきたルーツがそれぞれ

クラシックなのか、

ポップスなのか、

ロックなのか

はたまた違うジャンルなのか

どのジャンルをメインにしてきたのか?

によって

きっと日常的に使っている発声も違うと思いますから賛否両論があるのも想像がつきますw

 

 

が、私の概念としては

 

地声ってただの脱力の声でしかなく

一番何も考えなくて良い、

一番簡単な発声なんですよね^ ^

 

一番動物的というか。

もう、生まれたまんまっていうかw

余計な小細工がいらない、

むしろシンプルなありのままの姿というかw

 

発声解剖学をかじってきておいて

なんとも感覚的な言い方をしてしまいますが

 

 

で、先日アップしたこの記事

この生徒さんのレッスンをさせて頂きましたが

はい!掴んでおられました!

素晴らしいなーーーーーーー!

 

時には理論をやたらめったら並べないほうが伝わることもあるなと思う。

あまり頭を使って欲しくなくて

あえて本当に感覚的にお伝えしたのですが、しっかり腑に落ちてるのを感じたのですね。

 

この6ヶ月プログラムがはじまった当初

わからなかった事が今はわかるんだなぁとも感じました。

別人級に根性が座ってる!

 

 

今、彼女は精神的にも

伴って肉体的にもとっても成長しており

それに伴って声はやっぱり変わりまくね。

歌はどんどん上手くなる。

なりたい自分になれる。

 

 

地声専門のベルティングの先生方が

歌もマインド大切だ!と

よく話しておられますが、あれね、

私もものすごく共感するんですよ!!

 

理屈はあるけど

理屈じゃねんだわ、ほんと

 

そこに愛はあるのかい?とな

 

そしてそれ一発でいけるのが地声発声だし

ほんと、ある意味、ナチュラル。

 

結局、全部伝わるのが、アートで

歌はその代表的なひとつだなーとしみじみ思い

だから、知れば知るほど、

ますます大好きになります。

 

 

f:id:tomokohirano:20220321002930p:plain